当ブログは相互リンク募集中です 関連のあるブログの方、お気軽に おっしゃってください♪ 詳しくは 相互リンク募集

2007年01月14日

kumakou2.gif2ヶ月ぶりでございます

☆2007年もよろしくおねがいします☆





大変お久しぶりでございます(^▽^;)




11月後半からめっきり行方をくらませておりました。。。




体調不良から始まり。。。


現実逃避



現実逃避



暴飲暴食




現実逃避




暴飲暴食




・・・・・






汚部屋ならず汚身体にまで!!
ヽ()`Д ´( )ノ ←でぶ!!




で今に至ります。







急な現実逃避で心配してくださったみなさま!ほんとにスミマセン・・・








あまりにも失礼な行動だったので
ブログ再開も躊躇したのですが
また細々と再開させていただくことにしました・・・





しかし・・・
お仲間のみなさまには申し訳なくてコメントもできずにおります(x_x;)






もし「しょうがないけど、2007年も仲良くしてやらぁ」


って心優しい方がいらっしゃったらコメントお待ちしております(・_・;)
posted by こまっちぃ at 13:57 | Comment(41) | TrackBack(3) | 日記

2006年11月17日

kumakou2.gifその後のアイビーちゃん

最近九州もだんだん寒くなってきました。
手足が冷えるので最近朝のそうじが終わったあとに
足湯してます。

足湯といっても洗面器にくるぶしにくるくらいお湯をはって15分くらいつけるだけ。

その間、今マイブームのDSでテトリスや脳トレしてます。

その15分の足湯で冷え知らずになれそうです♪







このブログを始めた頃から趣味になり始めた観葉植物


初めて購入したのが「アイビー」でした。




しかし購入したまま鉢に植え替えをしなかったためか
瀕死の状態にΣ(|||▽||| )


そのなかから水挿しにしたものが今、とても成長しています。


実は水挿しにしたときは「きっとこれも失敗してしまうだろう…」
と半ばあきらめていたんです(^_^;)





ワタシこれまで、上手に植物育てたことナカッタンデス…



でもやっぱり「初心者に最適♪」といわれるアイビーちゃん♪


水を替えてあげるだけでしたが、みごとに!根がでてきました
ワーイ♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ワーイ♪





まずはこれが10月末の状態
アイビー

逆光ですみません(〃゜д゜;A 
でもくきの下のほうにすこぉし根がみえるの、確認できますか?


たしか7月末くらいに水挿しにして以来、成長が見えなかったような
アイビーちゃん。

でも10月末から急成長!!






これが最近のアイビーちゃんです♪



ド━━━(゜▽゜)━━ン!!
アイビー

この成長ッぷりがうれしくてついつい根っこだけズームアップ♪



たった半月でこの成長!



私が参考にしているのは葉っぱの岬さんなのですが、

こちらのアイビー(正式名称はヘデラなんですね)のページ
をよくよく読んでみると…


植え替えにいいのは9月中旬から10月中旬ということなので
きっと10月下旬は生長期だったのかもですね。




これから冬は休眠して活動はしなくなるようなので
またそっと見守っていこうかな♪



ちなみに
カウンター2
ここの中央下にあるアイビーさんが…




アイビー

根っこも天井むいちゃった
ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓







この曲がり具合…





育て主に似てしまうのかしらん!?




C= C= C= ┌(;・_・)┘







ランキングサイトにも参加中です。
一日1クリック有効ですので
お手すきでしたらよろしく1クリックおねがいします

ban04.gif
posted by こまっちぃ at 11:54 | Comment(5) | TrackBack(1) | 観葉植物

2006年11月12日

kumakou2.gif〜トイレ掃除〜

昨日は「たけしの平成教育白書2006」
(番組名あってますか?不安です(・_・;))
をみて最後に紹介された

司馬遼太郎「21世紀に生きる君たちへ」
を知り
感動の渦に巻き込まれました。

コチラのサイトでは文が紹介されています


私以前小学校教諭目指してたんです。


だから今もその名残で教育問題はちょっと人より熱くなってしまいます。


「いたわり」
「他人の痛みを感じること」
「やさしさ」
の根っこになる感情を教えてくれる大人が今どれくらいいるんでしょうね。

この根っこになる感情と
いじめに耐え抜く我慢強さがもうすこしあれば

今の教育現場ってもう少しは変わっているのでは
ないでしょうか?


簡単なことではないけれど、いつか
子供の心に触れられる仕事につきたいな。。。
とまた昔の夢を再燃させてくれる番組でした( ̄∇ ̄*)ゞ







そんなこんなですが私の今、目の前にあるもの。
それは我が家の改革なんです(;´▽`A``



自分ちがキレイじゃないのに人様のこどもにふれあうとか
言ってる場合じゃありませんでしたヾ(_ _。)ハンセイ…




以前「脱出!汚散部屋」で徹底的なトイレ掃除が行われていて
便座もはずしてお掃除していたのですが、

そのときうちのトイレを確認した所、はずせなくて
断念していました。。。



でも先日、便座をはずす方法を見つけたので公開します!





注! これから先トイレ掃除の
 写真を掲載します。

少々「汚」写真も含まれますので
ご配慮ください。













まずはトイレの取り扱い説明書が見つかりました
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
説明書


これにとりはずし方、ちゃぁんと書いてありました(^▽^;)




青ポットさんの所は上に持ち上げてはずすタイプでしたが

うちは右側にボタンがあって
それをおして、手前に引くタイプでした。



そのまえに、ホントに便座だけはずして
便座とウォシュレットの間のお掃除。

トイレ

ふたのところにストッパーがあるのでそれを解除して
上にはずすだけ。



トイレ1

この状態になるので普段掃除していなかった隙間を
フキフキ。



これにはお片付けブログのみなさま愛用の
「アルカリウォッシュ」を水で薄めたスプレーと

Tシャツ雑巾を使用しました





まだそこまで「汚」写真は出てないですよねC=(^◇^ ;




ではこのふたを設置して今度は
ウォシュレットの部分まではずしました。






ここからが本番でシュ。

トイレ2
便器のほう。








そして









そして…








ウォシュレットのうらがわ。。。


といれ3






・・・・・






こんな所が換気してたの?








こんな所がウォシュレトしてくれていたの?







[壁] ̄;)ガーン[壁]□ ̄;)ガーン( ̄□ ̄;)ガーン










これはダンナ様には ひ☆み☆つ ( '∇^*)^☆うふっ♪







この手前の換気扇のあみは取り外し可能なので
取り外し、水洗いしました。






そしてウォシュレット周辺。



フキフキ しながら少し悲しくなりました。











トイレの神様、ごめんなさい。。。





今話題の本、立ち読みして知りました、トイレの神様。


ツキを呼ぶ「トイレ掃除」
ツキを呼ぶ「トイレ掃除」




宝くじが当たりたいから!(欲張り言うな!)



赤ちゃんが欲しいから!(だから、欲張り言うなって!)







これからは大切に扱います・・・神様・・・・









なんて懺悔をしつつお掃除終了。


Tシャツ雑巾も3、4枚つかいましたよ。









ではでは久々のビフォーアフター♪


まずは便器の方。
ビフォー
トイレ2
アフター
トイレ3


こちらはほこりだけだったのですぐきれいになりました。




そしてウォシュレット側。

ビフォー(ウ…何度見ても汚い…)
といれ3
アフター
トイレ4







これなら快く便もたせるってもんです♪


それから一応毎日トイレ掃除してます。



本当は「素手」でするほうがいいらしいですね。



最近はほんとにトイレ掃除ブーム!?

先日テレビの特集でも
今学校で「親子でトイレ掃除」をする行事?が放送されてました。


素手と裸足で公共施設のトイレを親子で掃除してました。
それが親子のふれあいの一環になるならいいですね。





ランキングも参加中です。
現在皆様のご好意で100位以内に食い込んで参りました♪
お手すきでしたら、一日1クリック、よろしくおねがいします。

pukupuku_b.gif

posted by こまっちぃ at 19:29 | Comment(8) | TrackBack(2) | 掃除

2006年11月10日

kumakou2.gifTHEオレ流片付け

タイトルからちょっと本日はのりのりで( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


今日も朝から日常の片づけをしていたわけです。








うぅぅ。。。めんどくさいけどo(´^`)o









みたいな感じで。










私はこれまで

いかに効率よく片づけを終わらせるか

がモットーだったんです










でも片付けっていうものはイキオイも必要なんですね。










効率よくを考えている間に

イキオイ、しぼんじゃいました
ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!







これ、よくあります。



だから私はボーっと部屋を眺める行為が多くなるわけです。





そしてこの状況に。。。。
朝











なので今朝は







なにが何でも最低限の片付けはしてやるぅ
ヤンノカコラァ!(9 ̄^ ̄)9ー










みたいな感じで片付けに気合入れていたんです。












効率よさなんてもちろん考えずに。。。。









すると意外にやりやすいんです。











目についた所を片付けていく


ただそれだけ。







他のベテランさんに比べたら、ものすごく手際が悪いかもしれませんが
私はなんとこれがいい感じ♪











確実に動く範囲は広がるんです( ̄Д ̄;;




テーブルの上にあるはさみを所定の場所になおして


ε〜ε〜ε〜(; T▽T)ノ



そこで目に付いた包丁をなおして

そこからダスターを持ってテーブルを拭き拭き



・o(゜ー゜o)。。。。3


ダスターをキッチンに、そして食器を洗う




みたいななんの脈絡もない行動。












これが意外に
今、目の前にあることに集中できるので
今の私にはぴったり☆









こうやっておれ流( ̄ー☆片付けみつけることでまた、
楽しく日常の片付けにむかえることができるんですね♪










これから当分は



まずは目の前のことから


がモットーになりそうです♪











ほかにもいいアイディアがあれば教えてください♪

ランキングも参加中です♪
皆様のおかげで100位前後に上がってきましたv(*'-^*)b
girl_b.gif
posted by こまっちぃ at 15:43 | Comment(6) | TrackBack(0) | 片付け

2006年11月08日

kumakou2.gif衣替えしとく?

ご、ご無沙汰しております。

現実逃避しておりました(・Θ・;)


みなさまのブログは拝見させてもらっていたのですが。。。
友達からの誘い とか
おはら祭(鹿児島の祭)に参加する母のビデオ撮影 とか
DVDダビング とか
ダンナの誕生日 とか
年末にパートしようか とか。。。


その他諸々でブログ更新まで精神力が追いつかなくなっていました(・_・;)


でも昨日から私の住む地域も寒さがきびしくなり彡(-_-;)彡
今日は晴天!ぽかぽか陽気♪
晴天

(本当は地元の誇り、桜島を撮りたかったのですが、うちからは見えず断念しました。。。)


今日のうちに冬物出しちゃおう!ってことで
あさからごそごそ。。。。







洗濯機も3回まわしちゃいました♪

衣


その中で、またまたもう着ないだろう服を発掘!

処分決定です。

まだ着れそうな服もあるので、近いうちにリサイクルショップに
もっていこうと思います♪







そうそう!先日本屋さんで発見!
2007年度版、Dr.コパさんの風水術!
Dr.コパ

Dr.コパの開運縁起の風水術 2007年版


なんでも2007年は12年に一度の大事な年
だそうです。
亥年は過去12年の総まとめとこれから12年の始まりの年


ついつい私、買っちゃいました♪

上の写真、クリックすると購入できるサイトを見ることもできますよ♪

クリックすると他のサイトに飛びますが
購入するをクリックしない限り購入にならないので
安心してください♪


この本のいいところは金運、健康運など項目ごとに
対応風水術がまとめてあることや
方位ごとのラッキーカラーが図でまとめてあります。





年末の大掃除はこれを考慮して
「どうか宝くじがあたりますように」( ̄人 ̄)







ではでは、ホントに不定期更新になりつつありますが、
今後ともよろしくおねがいします。
バナー
posted by こまっちぃ at 14:27 | Comment(5) | TrackBack(0) | 片付け

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

