当ブログは相互リンク募集中です 関連のあるブログの方、お気軽に おっしゃってください♪ 詳しくは 相互リンク募集

2006年09月27日

kumakou2.gifライブではじけます♪

明日から3日間、ライブ旅行にいってまいります♪


米米クラブ、再結成ライブ♪♪




その前にお掃除して記事にしようと思っていたのですが、







頑固汚れに立ち阻まれてしまいΣ(|||▽||| )終わらず…






ついでにアクリルたわしを作ったりしていたらこの時間…

ダンナも帰ってきそうなので、次回にいたします。
・゜゜・(>_<;)・゜゜・。




では、また10月からもよろしくおねがいしますm(。_。;))m
posted by こまっちぃ at 19:47 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2006年09月26日

kumakou2.gif化粧台周辺の片付け

最近「片付けの神様」がどうやら私にとりついてくれています(*0*;)☆


その片付けの神様に後押しされながら、本日もお片づけ開始!!





本日は化粧台、隣のテレビ台のお片づけしますっ!












私の化粧台は寝室に置いてあります。
以前風水を考慮した「寝室の北側はピンクで♪
の時に、寝室の北側だけは片づけしたんですが、
今回は寝室の南側のコーナーの話。


ここまで片づけできたら、どうにか見れる寝室になります。











ではお片づけ前。
bedroom 004.jpg







ハイ( ̄Д ̄;;








とにかくすべてとりあえずここに置いといていっかなぁ(^▽^;)
的な考えでこうなりました。











テレビの配線は出しっぱなし






化粧台の鏡の上は要らないものばっかり






テレビの上は使わなくなった携帯に脱毛器





いすもシッカリ収納できるのに出しっぱなし





ドライヤーも使いっぱなし





そしてテレビ台の下
bedroom 003.jpg








究極に詰め込んだだけだとオモワレマス(゜◇゜)ゞ











さて…










テレビを下ろして


テレビ台の中を全部出してお片づけデス




これはいるもの〜♪ルンルン♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪





これはいらないもの〜♪~o(^0^o)~♪(o^0^)o~♪ランラン♪  
捨ててよしっ!!




脱毛器は洗面台に移動ε〜ε〜ε〜(; T_T)




去年の新婚旅行(ハワイ♪)のお土産の残りまでありました(^▽^;)







次は化粧台






化粧台の後ろにテレビコードを回して隠す収納!?





鏡の上はほぼ処分(|||▽||| )





ドライヤーは引き出しに収納(バッチリ場所はとってあります)







実は以前から寝室にある、この大き目の鏡が気になっていました。



そこで、テレビ台の下からでてきたのれんで応急処置。



一年越しでやっと鏡が隠せました(゜ー゜☆








ではでは




まずはテレビ台拡大!!!!

ビフォー
bedroom 003.jpg

アフター
bedroom 001.jpg






なぁ〜んにもなくなっちゃいました(笑)




でも、テレビ横のはプリンターなんですが、置く場所が他に無く
ここに納まりました。
だからテレビ台にあるのはプリンター関係のものだけに。

テレビはリビングにあるので、そちらに色々収納できます。



そして全体

ビフォー
bedroom 004.jpg

アフター
bedroom 002.jpg




いすもちゃんとしまいましたよ〜♪


欲をいえば、風水を考えて鏡の布の色をきめたかったのですが、
あえなく応急処置。


また春になったら春らしい色に模様替えしようと思います。


鏡の上には、再生中の「スパティフィラム」の鉢をもってきました。



これで今夜からは以前よりも質のいい眠りにつけるかも!?
banner2.gif
posted by こまっちぃ at 16:22 | Comment(2) | TrackBack(1) | 片付け

2006年09月24日

kumakou2.gif納戸の片付け

私の家は二世帯なんです。

でも、ちゃんと玄関も全て別。中では全然つながっていません。


だから、うちには両親の物も少し置いてあって、それがまとめてあるのが
この納戸なんです。
nando 010.jpg




一階にロフトがありまして、その半分を仕切って二階の収納に。






この中はダンボールの山。

母の日本人形?

使わなくなったテーブルセット

いすがたためないので場所をとります。
nando 106.jpg











ウ…写真にするとさらにパワーアップ“o( ̄‐ ̄*) !















nando 108.jpg
入って左。
私たちの冬物はここのスーツケース?の奥に詰め込まれています。


そろそろ模様替えもしないといけないですね(^_^;)



その手前が取り外し可能な畳。
納戸の前が今はフローリングですが、和室にもできるんです。







nando 107.jpg
こちらが入って右。
ここがいろんなダンボールがそのまま詰め込まれていて、







足の踏み場が無い!








全部出して見てみると


結納セット(私の地方では、一応まだしました。)


母の以前の趣味のはぎれがたっぷり(これは今後私が使います)


タオル(全部新品。ダンボール一箱)


石鹸(お中元などにもらったものと思われる。これも一箱)


あと、一番多かったのが「食器類」

















絶対使わないでしょ!?















そう思いながらも、うちの両親、モノを「捨てられない」ので
とっているんだと思います。





一応、住まわせてもらっている身なので、
文句はいわず、納戸の奥の方に収めておくことにしました。


場所をとらないように、もう一度詰め替えて。


ダンボール二箱が不要になりました。








そして手前に使うだろう物の入ったダンボールを並べて…











ではでは。

ビフォー
nando 107.jpg
アフター
nando 103.jpg


ほぼ同じ位置から撮って「床」がみえる(;O;)





入って左側。


ビフォー
nando 108.jpg

アフター
nando 102.jpg





これなら前より衣替えがやりやすい(o^▽^o)






そして入り口から

ビフォー
nando 106.jpg

アフター
nando 101.jpg



お客様が来たときにあけてもまだマシ☆彡



う〜ん。これ意外と大変でした。


納戸の中は風が通りにくいから暑くて( ̄Д ̄;;






ちなみに












納戸の要らなくなったものを部屋に出していたんですが!
nando 105.jpg



ここを片付ける元気がナカナカ(-。−;)





一日ほど現実逃避して、本日、少しだけ片付けました(^▽^;)





写真中央くらい?に写っているひょうたん(笑)


これだけは、父に処分を任せようと思います。






PS 帰ってきたダンナに「今日は納戸の片づけしたよ〜♪」


とV(○⌒∇⌒○) ルンルンで話したのですが、

彼が納戸を見てくれることは無かった…


こんなさみしい私に愛のクリックを〜(m。_。)m オネガイシマス
banner2.gif
posted by こまっちぃ at 19:10 | Comment(3) | TrackBack(0) | 収納

2006年09月22日

kumakou2.gif子宝草の成長

今、私の家の中は植物のグリーンが徐々に増えています。

そのきっかけになったのが子宝草


ネットで名前の通り子宝に恵まれる
知って、譲っていただきました。


うちに届いて間もないときのがこちら↓8月10日
blog 010.jpg


そしてこれがその4日後。8月14日
green 007.jpg

すこ〜しずつではありますが葉が大きくなってます♪



そしてこれが現在。9月22日
green 003.jpg




大きくなったなぁ…

よくみるとわかるのですが、葉に小さな子葉がついてます。
鉢が小さくなったので、大きな鉢に植え替えました。


こうやってドンドン増えていくので「子宝草」というらしいです。



そしてそれと一緒に頂いたマザーリーフ。
green 001.jpg

最初の写真をとり忘れていたのですが、
このまま水につけていたら、これも子葉がでてきました。

葉の下が黒くなっているのは、子葉に栄養をとられたから!?




そこから独立したのがこちら。
green 002.jpg

たった一ヶ月チョット。
最初は姿かたちもなかった子葉たちがこんなに独立できるなんて。


これからどんどん成長していくんですよね♪楽しみ♪






植物も水をあげなすぎても枯れてしまうし、

肥料や水をあげすぎても枯れてしまいます。








人間もきっと一緒。

観葉植物に癒されながら、人生についても考えてしまうのでした。
banner2.gif
posted by こまっちぃ at 11:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | ★★子宝草

2006年09月21日

kumakou2.gifトイレの収納

母からミシンを譲り受けました。

母のミシンは約20年前!?くらいのものなんですが、
当時結構なお値段のしたはすであろう「コンピューター式」のミシンです。


液晶画面?見たいなのがついてて、ボタンひとつで簡単設定♪みたいな



だから小学生の私は、よく手提げ袋にローマ字で名前、入れちゃったり
してました( ̄∇ ̄*)ゞ






そんなミシンちゃん登場により、以前から作りたかった

「トイレの収納の目隠し」


作ることにしました。



souji 0031.jpg

目隠しをつける前です…





上のほうが収納なんですが!!   見えにくいですね( ̄Д ̄;;




かごとか紙袋でとりあえずまとめてある程度なんです。



また出ましたっ!!とりあえず。

これが何もかもいけないんですよね。ふぅε-(;ーωーA




でももう大丈夫♪







ひらめき100円ショップで買ってきた 「つっぱり棒」






ひらめきホームセンターで見つけた 「布」







ひらめきそして母から譲り受けた 「20年物の高級ミシン」







これで私はなんちゃって裁縫職人手(チョキ)
に変身です



\(\◇ ̄ )ヘン~(  ̄▽/)ゝシン!!! \(○ `O´ ○)/トゥーー!!










ぴかぴか(新しい)素晴らしい高級ミシンぴかぴか(新しい)








あっという間に目隠し布、出来上がっちゃいましたよ(☆。☆)










では
ビフォー
souji 0031.jpg

アフター
souji 0041.jpg







う〜ん…分かりづらい…!?Σ(T▽T;)









でもなんとなくスッキリしたのがわかってもらえるとうれしいです(^▽^;)











これこそ










見せる収納&隠す収納













への第一歩となるものだと、自画自賛!
させてもらいます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ









つぎのトイレの取り組むべき課題は







インテリア大作戦!










だからまずは他の場所のお片づけをとっととすませちゃいます
C= C= C= ┌(;・_・)┘
banner2.gif
posted by こまっちぃ at 18:14 | Comment(4) | TrackBack(1) | 収納

2006年09月16日

kumakou2.gif相互リンク募集してます♪

今回は相互リンク募集のお知らせです。

私も端くれながら、生活ブログ?書いてますので

一緒にがんばる仲間が欲しいです!


ということで、

☆お掃除
☆収納
☆インテリア
☆雑貨
☆主婦
☆赤ちゃん待ち・・・・・etc

とにかく私のブログと私と、仲良くしてくださる方募集してます!

仲間が増えると美意識も上昇するとおもいまして。


こちらにコメントおまちしてます♪
posted by こまっちぃ at 19:21 | Comment(10) | TrackBack(0) | 相互リンク募集

2006年09月15日

kumakou2.gif納戸の片付け

台風接近中です(・_・;)


週末久しぶりの飲み会予定なのに直撃予定。
ザンネンな限りです・・・・・・




ま!気を取り直して本日は納戸のビフォーアフターでございます♪




今回片づけを開始してつくづく感じるのですが、

「しっかり収納管理していれば、意外と収納場所はたくさんある」










モノがあふれかえって収納場所が足らないよぉぉぉヽ(`◇´(;_;、)ゝ










って思っていたんですが、それはただ単に





☆シッカリと場所を決めて収納していない

☆「いらないもの」まで捨てずに収納している

☆「とりあえず」詰め込む収納





だったからなんですよね、ハイ。



そんな自分にまたしても飽き飽きしながら今回の片付収納開始です
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!



nando 009.jpg
う〜ん・・・・・(-。−;)あいかわらずモノがあふれかえっています。


とにかくこの納戸はリビングと洗面所、トイレの間の通路に位置するので
とりあえずここにいれちゃおう(^▽^;)
なぁんて感じで詰め込んじゃうから、「4次元ポケット」状態
σ((=゜エ゜=))


特に場所をとっているのが「結婚式関係」。

お祝いの袋とか、二人で計画を練った予定表とか
捨てられなくてとっていたわけです。
nando 008.jpg
この袋全部。
何か使うんじゃないかって思ってたんですが、結婚一年をすぎ
ご祝儀袋や計画票などは処分を決定。





ん???





なんだか面白いものをみつけました。

nando 007.jpg

夫婦げんかの十戒
1.夫婦喧嘩をしても良いが、どんなときでも真実を語る。

2.どんなに腹の立つことがあっても、怒りをコントロールし、感情をぶつけない。

3.どんな喧嘩をしていても、その日のうちに終わらせ、延長戦をしない。

4.喧嘩にもタイミングが必要である。

5.前向きで肯定的な態度で喧嘩をする。

6.否定的な言葉はさけ、徳を高める言葉を使う。

7.夫婦の喧嘩に第三者を巻き込まない。

8.自分の配偶者に苦い根や恨みを持たない。

9.夫婦喧嘩を根に持って復讐してはいけない。

10.どんな時でもゆるし合いなさい。



これ、チャペル式だったので、リハーサルのときに牧師様が
講義してくださったときの資料です。


う〜ん。今の私たちには必要な十戒の資料だったかな。

まだ一年、されど一年。

最初の頃の気持ちを思い出すのも大切です。



講義の資料の中で、この十戒だけはとって貼っておいたら
帰ってきたダンナもちゃんと目を通してました目









うはっ!!脱線してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)










そんなこんなで
残すもの(住所録、メッセージボード等)      
nando 006.jpg
捨てるもの(計画表、ご祝儀袋等)
nando 005.jpg

住所録などは、重要書類とかと一緒に、別の棚に移動。


次に去年買った雑誌。
料理欄とか見ると思って保存してましたが、一度も開かず雪

nando 001.jpg

次の雑誌指定日にダシマス・・・

下の段には、使わないダンボールがそのまま場所をとっていたので
これもまとめて処分。

レジャー用品も一つの袋にまとめておいて。








ビフォー                   
nando 009.jpg

アフター
nando 004.jpg









中身は

nando 002.jpg
今までこの場所にあったもので残すものはこの二段に納まりました。






たったこれだけがこの場所を占領してたんですね・・・・・









ついでに加湿器やミシンなどを下の段にしまって出来上がり
nando 003.jpg








お片づけってたのしぃ〜
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!









って間にどんどん終わらせていきたいです。
banner2.gif
posted by こまっちぃ at 09:48 | Comment(3) | TrackBack(1) | 収納

2006年09月11日

kumakou2.gifキッチン〜食品庫編〜

おはよぉ〜ございます♪
本日は私のものぐさ振りが発揮できる「食品庫」のお掃除編です


私のキッチンは奥の方に「食品庫」っぽい棚&食器棚があるのですが
これまでは爆弾放置プレイ爆弾状態。



紙袋はためて放置・・・・




スーパーの袋も山積み放置・・・・・・





捨てなきゃいけない紙箱もとりあえず放置





棚の中もそのまま放置・・・・・






その実態がコレデス↓
souji 001.jpg


これじゃぁ、新築のおうちも台無しですバッド(下向き矢印)




ので、今回勇気を持って片付けに取り掛かりました♪




出てくる出てくる不用品が。




YUKIの一人暮らし時代の鍋類・・・・
同じく使えなくなった掛け時計・・・・・
souji 006.jpg

うちはIHで使えない鍋類だったので、時計と一緒に
今週の燃えないごみに出します・・・・




使わないのに「いつか使うだろう」でとっておいた紙袋の山・・・・

厳選して紙袋に入るくらいにして
これもごみで出します・・・・・
souji 005.jpg

この写真の山、全部紙袋です・・・・・







自分のものぐさぶりがく・・・・くやしいもうやだ〜(悲しい顔)





ここにあったほとんどは、一年前にきたときのまんま。

「いつか片付けなくちゃなぁぁ」
で一年経ってしまったわけです。ハイ。




だから基本的に不用品が多いわけで
お掃除結果はこうです

ビフォー
souji 001.jpg

アフター
souji 003.jpg


キャー(ノ>。☆)ノ
ほんとに気持ちがいいくらいの変貌ぶり!!!
食品庫なんて、なに置こうか考えちゃうくらい余裕があります♪




そして中央左にかけてあるのが
スーパーの袋いれ。
souji 004.jpg
ティッシュの箱を使ったのですが

そのままではかわいくないので、捨てることになった紙袋で
かわいいものを適当に切って貼り付けました。

そしてリボンで適当につなげてこんな感じ。


われながら、ちょっと「再利用」できたかな♪

これからは、この食品庫をどうディスプレイするか検討中です☆











片づけをすると実は収納場所が少ないのではなくて「不用品が多い」ことにつくづく気づかされます。

うちはまだまだ「不用品」が多いようなので、これからの
お掃除も気合いが入る今日この頃です。


このことに気づかされたのが
カナさんのお部屋をキレイにするブログ

青ポットさんの脱出!汚散部屋です。

きっとみなさんも「やる気」をもらえますよ☆



このランキングの上位にお二人ともいらっしゃいます
banner2.gif



posted by こまっちぃ at 10:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 掃除

2006年09月10日

kumakou2.gifかわいい100円雑貨

先日100円均一ショップ(ダイソー)にいってきました♪



本当の目的は、ペンキだったのですが、とりあえず
見て回ることに。


ほんとはこれが100円ショップの落とし穴なんですよね(笑)



でも楽しい°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ♪



そんなこんなで、ガーデニングコーナーでみつけた
かわいい一輪挿し。

souji 002.jpg

手のひらサイズのかわいいのだったので、2個買おうかと迷ったのですが、一応一個で様子を見ることにしました。


挿したのはアイビーとマザーリーフ。

トイレにそっと置くことにしました。

トイレットペーパーの上なのでよく目に付き
なんだか気持ちがなごんじゃいます♪





植物の癒し力にカンパイっ
banner2.gif
posted by こまっちぃ at 12:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑貨

2006年09月05日

kumakou2.gif洗面台の隅の汚れをきれいに

洗面台は毎日使うもの。
だから常に清潔にしていないと運も逃げちゃうわっダッシュ(走り出すさま)



先日の「黄金伝説」で松居一代さんも何度もクロちゃんに言っていました。



なので、私も隅々までお掃除スタートしました手(チョキ)


clearn 006.jpg
これじゃあよくわかりませんよね!?



なのでよぉ〜ぅく近づいて撮ってみます・・・・



clearn 007.jpg

わ、わかりますか!?


角の汚れ。






これがなかなか取れにくいんですあせあせ(飛び散る汗)





なので、タラタラッタラーン♪(ドラえもん風)

ぴかぴか(新しい)使い古しのハブラシぃ〜ぴかぴか(新しい)




clearn 005.jpg



ゴシゴシ・・・・・





ゴシゴシ・・・・・・






ゴシゴシ・・・・・・










って強くしないと取れないかと思いきや!?




結構簡単に落ちるじゃない♪







素晴らしいアイテムですね「使い古しのハブラシ」ちゃんるんるん










ビフォー
clearn 007.jpg

 ↓
アフター
clearn 004.jpg


どうでしょう?わかりますか!?


あの、角のきばみが見事にとれました♪




ビバ!!!ハブラシ♪♪♪♪♪

banner2.gif
posted by こまっちぃ at 16:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 掃除

2006年09月03日

kumakou2.gifオリモノ、見てますか?

今回は、お掃除を少し離れてベビチャンまちのおなはしデス


私も結婚して1年過ぎまして、やはり待ちわびるぴかぴか(新しい)新しい家族ぴかぴか(新しい)



でも、なかなかそう簡単には来てくれないんですねふらふら


そこで最近色々なブログやらネットで拝見してまして見つけてしまったんです!


排卵とオリモノのふかぁ〜い関係







私がよく勉強させていただいているのが

病院でも教えてくれない裏技をお教えしましょう!の福さんのページ

おっぱい星人の母 いちゅひちゅさんのブログなんですが



ここに書いてあるので注目したのが「オリモノの質でみわける」
ことなんです!!







通常のオリモノ
白色の糸を引かないオリモノ







排卵日前4日間のオリモノ
白色で卵の白身、ヨーグルトのようなネバァ〜と糸を引くオリモノ



どうやって調べるかっていうと・・・・




清潔な手で人差し指と中指を膣の奥まで入れて
すくい取ってくるのですグッド(上向き矢印)




そしてそれを人差し指と親指でコネコネー(長音記号2)して伸び検査眼鏡
してみるわけ。







手(チョキ)自分の指、つっこんじゃうのぉ!?手(チョキ)







って最初はびっくりだったけど、実際してみると、自分の体を
少し理解できた感じでいいですよ♪



とくに排卵日前は、精ちゃんが奥まで進んでいきやすくするため
膣内が柔らかくなるとか!?



でも私はまだ残念ながら柔らかくなる感じはつかめませんあせあせ(飛び散る汗)






そしてそして!!
福さんによると「妊娠しやすいのは排卵日の前4日間、つまり



ねばねばオリモノの出ている間は要注意!!!」







なんです!!



オリモノが普通のネバネバしないものに戻ったときが排卵日らしいんですね。




あくまでも排卵がある場合に限られるらしいんですが、
排卵がなくても、ネバネバオリモノは出るらしいので、
長くためしてなかなかふらふらだったら病院で検査が一番ですね。



私は基礎体温測定がストレスになってしまうので、
とりあえずこれで今周期は試しています。




ベビ待ちのみなさま、一緒にこうのとりがやってくるのを待ちましょうね♪

banner2.gif
posted by こまっちぃ at 13:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠したいゾッ

2006年09月01日

kumakou2.gif寝室北側はピンクで♪

今回はお片づけ&風水です。

ワタシが「お掃除しっかり!!」に目覚め始めたのは
「風水」がきっかけでもあります。

待望のベビーちゃんを待っているのですが、
風水によると、お掃除も最も重要だとか。



そして今回取り掛かったのが「寝室」。

ベットの足元に棚があるのですが、そこがこれまた放置プレー状態(_□_;)!!
clearn 018.jpg
う〜ん、われながらこんな状態を皆様にさらすのは(/-\*) ハジュカチ…ですが。






風水では、寝室の北側に
☆ざくろ・桃を置く(絵でもOK)☆
☆ピンク・オレンジのインテリアでまとめる☆
と「子宝」に恵まれるとか♪






先日久々のUFOキャッチャーでGET!!したピンクのプーさんを置くために
お片づけはじめました。








中央にある棚には、中に本類が収納。
もともとはダークブラウンの本棚ですが、部屋の感じにあわないので
ナチュラル系の布でカバーしました。






問題は左側の棚。
ここに「とりあえず」で色々投げ込んじゃったんですね・・・・
これじゃ、運も逃げちゃう( ̄Д ̄;;
ってことで「お片づけ開始!!!」





ま、半分以上はいらないもの、または他に収納場所があるものばかり。






「とりあえず」を重ねると大変なことになる
今回それを痛感したような気がします・・・・





とりあえずでも定期的に点検もかかせないですね。ハイ。






ちゃんとお片づけして開運プーさん&ざくろの絵
しっかり配置しました。
ビフォー
clearn 018.jpg

アフター
clearn 017.jpg


右側のいすは使うバックを置く場所ですが、少しごちゃつきますか?






でも今回はこれで落ち着きました。
後々また、この右側の使い方は考えていきたいと思います。





使うバックの取り出しやすい収納、ご存知でしたら
アドバイスお待ちしてます。
banner2.gif
posted by こまっちぃ at 10:24 | Comment(0) | TrackBack(1) | 風水

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

