当ブログは相互リンク募集中です 関連のあるブログの方、お気軽に おっしゃってください♪ 詳しくは 相互リンク募集

2006年10月26日

kumakou2.gif気を抜くとこれだから。。。

朝、ダンナの弁当を作り、送りだし、
コーヒーとパンでほっと一息。




ん〜♪優雅なひととき♪






が!









なぬぅ。。。。。








振り向くとそこは。。。
朝

物が少ないのでキレイに見えがちですが、



軽くゴチャゴチャです





いや、朝食のときから気づいてはいたんです。
目の前にあるいらなくなった領収書の山に。



もっと言うなら昨夜から気づいていたんです。
ソファカバーがはがれかけているのを。





やってしまいました





   見ないふり




これが汚部屋のもとなんですよね。。。。





戒めのために本日は記事にさせていただきます。






ホントに簡単なんだから、すぐに片付ける癖をつけないといけないですね。
...... ( 〃..)ノ ハンセイ






さて、昨日うちは待ちに待った‘給料日‘♪♪
だったので、テーブルの上にいらない領収書が放置されていたんです。

一応個人情報なので「シュレッダー」にかけて処分と思いまして。



でもそれが一手間かかるので、一晩そのままだったんですが、
それがこの朝の状況のもとになってしまったような。。。

シュレッダーにかける物はどこかにまとめる場所を
作らないといけないですね



ってことで
シュレッダー

ガチャガチャガチャ。。。。。。。


小さい子がいないので、けがの危険性はありませんが、
外に出しておくのは邪魔なので、棚の中に収納してアリマス。
子供が遊びに来たときも考えてね♪



手前のテーブルの上には情報誌がチラホラ。。。

これも近くにラックがないからそのままにしちゃうんだ
ってことで、ソファより手前にラックを移動。
これで散らかることはないはず。。。。。


ビフォー
朝

アフター
朝 アト


これで一応、いつ義父母が誰が訪ねてきても大丈夫♪



ホントに使ったらもとの場所に「すぐ」なおす
習慣づけたいとおもう今日この頃です。




ランキングも参加しています。
片付け クリック
よろしくおねがいしますban04.gif
posted by こまっちぃ at 16:04 | Comment(6) | TrackBack(0) | 片付け

2006年10月25日

kumakou2.gif手作りコースター

今日は朝から日常のお掃除をモクモク。。。

トイレ掃除

床掃除(クイックルワイパー)

洗濯


こまめなお掃除が大掃除を防ぎます♪



そして以前から挑戦したかったかぎ編みに挑むことに。




まずは小さなコースターを作りたく家の中の材料を
探すと・・・

以前お片付けした「納戸」に毛糸&はぎれセットがあるので
その中をチェック!



私がほしかったのは細めの糸だったのですが、あいにく毛糸しかなく。。

でもまずは慣れてから材料を増やしていきたいので今回は毛糸で
コースターづくり。

これから寒くなるし毛糸でもあったかみが出ていいかな(^▽^;)
って自分に言い訳!?です♪


リサイクル リサイクルヽ(@◇@)ノ




やはりアクリルたわしをひとつ編んで以来なので
初心者同然!!


本を見ながら、ゆっくりやっていたのですが、途中で間違いを発見!!




少しだったらそのまま強行突破するのですが、全体的に間違い
[壁] ̄;)ガーン[壁]□ ̄;)ガーン( ̄□ ̄;)ガーン







最初からやり直し。





間違いが分かってからは早かったです♪




これがこまっちぃ初のハンドメイド コースター

コースター



うふふっ(*゜v゜*)

コップをのせると
コースター1



少しフニャフニャしてますが、それはご愛嬌(^▽^;)

今度アイロンを使うときにこのコースターにもあててゆがみの調整を
しようと思います。


これをコースターに真冬にホットココアなんて飲んだら
気持ちもあったかくなりそうです♪


ランキングにも参加しています

みなさまの暖かいクリックのおかげで
ただいま100位に手が届きそうです♪
pukupuku_b.gif
posted by こまっちぃ at 16:16 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑貨

2006年10月24日

kumakou2.gif【私事】復活です

長くご無沙汰しております<(_ _)>

気がつけば一週間ブログ放置。。。

実は本当は水曜日ごろ、更新する予定でした。

途中まで書き込んでいました・・・・


でも、最後まで書けなかったんです・・・・・



極度の腹痛で。



実はワタクシ、「腸炎」になっていました。

夕食で食べた「青魚の刺身」にやられました。


夕食後30分からその痛みはやってきて、上から下から容赦なく。。。

ベッドに入っても、ず〜っとず〜っとトイレと寝室行ったりきたり。。。。




みなさまからコメントも頂いていたので、状況だけでも書き込もうと
PCを開いたのですが、書いている途中にあの痛みが(;゜ロ゜)







挫折してしまいましたllllll(-_-;)llllll




今はもう痛みもありませんv(。-_-。)v♪




とりあえず、長く不在して申し訳ありませんでした





みなさまも、疲れたときに生ものにはお気をつけくださいませ。





ちなみにこの一週間ランキングが127位と少々下がりつつも
維持できてきたのでビックリ!

更新しない間もご訪問くださっていたのでしょうか!?
ほんとにほんとにありがとうございます!

病み上がりのパワーになりました♪
バナー
posted by こまっちぃ at 10:34 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月17日

kumakou2.gif古くなったTシャツを再利用

今日は朝から衣替えの前に

たんすの中を分別。


やはりたんすの中は気がつくとあふれかえっています( ̄Д ̄;;





まだ使う洋服σ( ̄∇ ̄o) コッチ



ヘ(-▽-ヘ)...♪



もうあっても使わなくなった洋服
    and
古くて使わない洋服  σ(・д・*)アッチ



ヘ(-.-ヘ;)...


☆刀B・。・★。・。☆・刀B・★・☆刀B・。・★。・。☆・


処分するもの

★下着 6セット

★Tシャツ11枚

★ストッキングandタイツ8枚


☆刀B・。・★。・。☆・刀B・★・☆刀B・。・★。・。☆・




この中で、下着は残念ながら再利用できないので処分します。


あとTシャツ ストッキングは再利用できそう♪


Tシャツ
今回のリサイクルTシャツはこれだけ。



わたしのTシャツリサイクル法は...








はがき大の大きさに切って、使い捨てミニ雑巾
( ̄∇ ̄+) キラキラキラ〜♪










ハイ。





いたってシンプルです。






現代は、昔みたいに同じ雑巾を何度も何度も使うよりも、

清潔な雑巾を使うことで雑菌を防ぐことを重要視するようです。





なるほど。です。




でも、さすがに雑巾を使い捨てするのはちょっと「もったいない」です(^_^;)


なので、油などの落ちにくい汚れを先にこの「使い捨てプチ雑巾」で
取り除くことにしています。



これで、油を拭いたダスターでテーブルなどを拭くことがないので

けっこうダスターもきれいに長持ちします♪




話を戻して、このお世話になったTシャツくんたちをチョキチョキしました。

Tシャツ1


今回はこんなにたくさん♪

これを洗面台、トイレ、台所などの場所に置いておき、

汚れたときにすぐ使えるようにします。



これでTシャツクンたちも大活躍です♪



このブログをはじめてから、このTシャツ再利用法を
気づいて始めているのですが

それまでにどんどん捨ててしまっていたTシャツが
もったいなくて残念です。


同じ「捨てる」にしても、「再利用」後の処分は
気持ちがいいものです。

ぜひこれからも再利用法を探していこうと思います。




ランキング参加しています。
あなたの1日1クリックがこまっちぃの
「やる気」エッセンスになります♪      
ban04.gif  
posted by こまっちぃ at 18:17 | Comment(5) | TrackBack(0) | リサイクル

kumakou2.gif24時間換気扇の掃除

今日はダンナが社員旅行でおりません♪
結婚してからはじめての一人の家☆




ん〜満喫( ̄ー ̄)//△






ってことで、こんな時間に更新です




前回の記事でふれた「換気扇掃除」でございます。




うちは築3年?まだ新しい家です。

なので24時間換気扇なるものがついています。





24時間換気扇?




2003年から新しい住宅には建築基準法で
24時間換気の換気扇を取り付けるのが決められました。

最近の窓とかは密閉度が高いのでずっと締め切ってしまうと湿気や二酸化炭素、
揮発性有機化合物(シックハウス症候群の原因物質)等が溜まってしまうと
いうので、この24時間換気扇が決められたそうです。










実は。。。



ワタシもつい一ヶ月前までは知りませんでした( ̄Д ̄;;





「なんでこの換気扇、ずっとまわってるのかしら?」





みたいなノ〜ンキなことでした。


これが、取り外せない?

これ↓
換気扇



拡大すると。。。

換気扇1



後から聞いたのですがこの換気扇、

去年年末に大掃除をしたとき、ダンナが外れなくて断念したとのこと。


そして、建てられてから一度も掃除されなかったこの換気扇!





これまでのワタシなら断念したでしょう!







これまでのワタシなら見ないことにしたでしょう!!








しかぁし!!!










今回ばかりはそういうわけにいきません!!
ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!









換気扇1
まずは内側の丸いところが取れないか試行錯誤。





ぐらぐらするけど。。。。






取れないΣ(|||▽||| )








でも今日の私はあきらめません!!






次は外側の枠の部分をグリグリ。。。。ん!?







これなら。。。はずれそう!?






パタンッ!!




換気扇2







は!外れた!!!









何事もあきらめずに!って大切ですね♪







ここからは簡単♪




最近大活躍の重曹クン
トウジョウ! (・____________________・)ノ" ビローン

今回は
水 500ml に 重曹 大さじ2杯

を混ぜた「重曹水」をスプレーで使用です






換気扇3

真ん中もねじで固定されているので取れるので
隅々までお掃除バッチリ☆








汚れは誇りが大半なので、意外に簡単に取ることができました♪









ビフォー
換気扇1

アフター
換気扇4






ん〜きれい《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛












ついでにお風呂場の換気扇口もしましたよ


やはり汚れの種類が違います。
多分水あか?
さびではなかったので、コチラも簡単にとれました☆



ビフォー
風呂換気扇

アフター
風呂換気扇1








これでとりあえずばっちり☆






次はまた年末の大掃除のときに軽くすれば大丈夫かな♪





やはりキレイな換気扇があると思うと

目をそむけずに上をむけますね♪







ふんふんふん♪(ΦωΦ)ふふふ・・・・♪



ん?





ト、トイレだね?

トイレ






もしかして...






Σ(・o・;) アッ!!







トイレ1




...









( ̄□ ̄;)ギョッ





トイレ2




もう、今晩は限界ですYO?







ランキング参加してます
よろしければ愛のクリックおねがいします♪
バナー
posted by こまっちぃ at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除

2006年10月15日

kumakou2.gifカスタマイズ!?

今朝、PCのデータ整理をしている合間で
お風呂掃除やら換気扇掃除をしたのですが、

最近実は、ブログのカスタマイズ?ブログいじりに興味を持ちまして、
これから記事をかいては長くなりそうだったので、後日にします(^▽^;)

お仲間の皆様のブログが色々工夫してあって刺激されたワタシ。


もともと刺激されやすいのでこのカスタマイズというのも
遅ればせながら、興味をもって試行錯誤中です( ̄~ ̄;)



お掃除ブログらしい雰囲気




皆さんが読みやすいブログ




毎日書き込みたくなるようなブログ作り。










・・・できるのかしら・・・・?









(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・










でも本日HTMLの呪文記号だらけのページと向かい合い

タイトルの前にくまちゃんkumakou2.gif挿入成功♡




もともとの目的(快適生活)を忘れずに、

もっともっといいブログにできたらいいなっ♪




ちなみに、ワタシが素材を使わせていただいているのが

「ふわふわ。り」さんです


baby5.gif
こんなにカワイイ画像があります(*'ー'*)♪




これは最近お友達になっていただいたしょうさんのブログでみて一目ぼれ♡でマネッコしちゃいました♪





難しいかな?と躊躇していましたが、意外とはまるとおもしろいものですね♪

ランキングバナーもいろいろ♡
girl_b.gif
posted by こまっちぃ at 14:53 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月14日

kumakou2.gif100円グッズで模様替え〜玄関〜

先日のキッチンカウンターの100円インテリアに引き続き、玄関も模様替えしました。

キッチンカウンターと
「ナチュラルキッチン」でゲットした戦利品はこちら






実はこの模様替え、福岡から帰ってきてすぐの
抜け殻状態のときにしたので、ついつい無心に...








なのでビフォーの玄関を残してませんΣ(|||▽||| )




説明すると
☆結婚式で頂いたミッキー&ミニー電報ぬいぐるみ

☆ハワイで買ってきた新郎新婦のミニ置物








という、いかにも新婚さん!?っていうセンスも何もない
玄関だったんです(^▽^;)









でも、そろそろこういうブログも書かせてもらっているので
ちょっとだけでもセンスのある(ホントに!?)玄関に...










☆以前から持っていて使っていなかったフォトフレームに
100円グッズの押し花を飾って、
これまた100円グッズWELCOME板?をペタリ。


☆以前誕生日に義妹からもらった壁掛け


☆そうめんの木箱をペンキで塗った箱に
ポストカードを並べて...








ってことで今回こうなりました
玄関









シンプルすぎ?





ランキング参加してます...banner2.gif
posted by こまっちぃ at 10:54 | Comment(5) | TrackBack(0) | インテリア

2006年10月11日

kumakou2.gif100円グッズでカウンターインテリア

先日福岡に行ったときに、100円ショップ「ナチュラルキッチン」に行ってきました♪


普段私の住んでいる近くの100えんショップにはない「かわいい」グッズに大興奮( ̄ε=‥=з ̄)

結果↓
100円

キッチン小物類やら、インテリア。
















その中のガラスの小物いれ?を使ってキッチンカウンター上に
プチ観葉植物を飾りました。






カウンター




角度を変えてもう一枚。
カウンター2








この棚も「ナチュラルキッチン」。
これは1050円でした。





この棚の後ろに、砂糖、塩などが入ったビンがキッチン向きに
置いてあるので、目隠しがほしくて、棚を探していたので
ちょうどいいのが見つかってラッキー♪




左上にポトス、右下にアイビーを持ってきました♪







ところどころにグリーンがはえるので、自分的にはいい感じ(*゜v゜*)



ごちゃごちゃ感がなくなって、少しすっきりなりました☆








ランキング参加してます。
いろんなお部屋関係のブログさんが参加してて
勉強になりますφ(*'д'* )            banner2.gif



追記...

ご存知の方も多いかと思いますがナチュラルキッチンのHPです
http://www.natural-kitchen.jp/natural/
posted by こまっちぃ at 16:41 | Comment(6) | TrackBack(0) | インテリア

kumakou2.gifやかんの黒ずみ掃除

うちには「麦茶煮出し用やかん」と「お湯専用やかん」があります。

両方ともホウチしていたためにすごい油汚れが[壁] ̄;)ガーン[壁]□ ̄;)ガーン( ̄□ ̄;)ガーン


ず〜っと ず〜っと







ず〜っと...





気になっていたのですが







放置









(*゜v゜*)








ですがっ!!!










今回重曹くんという強い見方が手に入ったので早速

油汚れ除去にとりかかりました♪


麦茶やかんビフォー

お湯やかんビフォー



き、汚いΣ(|||▽||| )



よぉ〜く見ていただくと分かると思うのですが
もう油汚れがこびりついています





よくこんなやかんでずっとお湯やら麦茶やらわかしてたな・・・





ってことで今回の「救世主」
重曹&アクリル
重曹&手作り不恰好なアクリルたわしくんですっ(゜ー゜☆





アクリルたわしを濡らして、重曹をかけます☆







あとは「無心」でゴシゴシ...












ゴシゴシ...












(・−・)・・・ん?












だんだんと汚れのゴツゴツ感がなくなるぞ!?






ちょっと水で流してみると!!!!










キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ









あの汚れが嘘のよう!!!










それに気づいた後は早かったです。









どんどんはかどって二つとも復活!!
まずは麦茶専用やかん

ビフォー
麦茶やかんビフォー
アフター
麦茶やかんアフター

これですね!!
写真撮るとき、アフターはやかんに自分が写り込んじゃうんです!!
それぐらいピカピカ☆







次はお湯専用やかんも♪

ビフォー
お湯やかんビフォー
アフター
お湯やかんアフター

こちらのやかんの方がしつこい油汚れがついていたので
わかりやすいと思います(#^.^#)







ついでに取っ手も撮ってたので(笑)

ビフォー
取っ手ビフォー
アフター
取っ手アフター



やかんの後ろが雑然としていますが気にしないでください(;´▽`A``











ちなみに私は通常から指輪つけてるのですが、
気がついたら指輪まで磨かれていました(笑)



これで気分も新婚気分!?
banner2.gif
posted by こまっちぃ at 09:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 掃除

2006年10月06日

kumakou2.gif帰ってまいりました

長い間ご無沙汰しております(;´▽`A``

9月28日、30日、米米クラブ再会感激祭に参加してきました♪



そして10月1日には帰ってきていたのですが…

マツリも終わり、もぬけの殻と化していました。




カールスモーキー石井の「涙」にマイクを通さない「生声」




ファンにはたまりませんっ キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー





米米クラブ、このまま終わるのはもったいないですっ!!!












みたいなことを考えていたら…






テーブルが( ̄Д ̄;;
テーブル







いかんいかん(-。−;)わたしは「快適ライフ」を送らねばならないのです!!







愛するダンナのために!!!


そして



弱い自分に打ち勝つために!!!









ということでまずはここからおかたづけ。
ビフォー
テーブル

アフター
テーブル後





うんうん

まあこれくらいから日常の世界へ舞い戻るとします。
ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)o







ちなみに今回は福岡に遠征だったので、ネットでみつけて気になっていた
「ナチュラルキッチン」にもいってきました。




「ナチュラルキッチン」・・・かわいい100円ショップです♪
近いうちに「ナチュラルキッチン」の戦利品♪もご紹介しますね♪




では、10月も快適ライフめざしてがんばります♪
banner2.gif
posted by こまっちぃ at 10:37 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

