当ブログは相互リンク募集中です 関連のあるブログの方、お気軽に おっしゃってください♪ 詳しくは 相互リンク募集

2006年11月10日

kumakou2.gifTHEオレ流片付け

タイトルからちょっと本日はのりのりで( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


今日も朝から日常の片づけをしていたわけです。








うぅぅ。。。めんどくさいけどo(´^`)o









みたいな感じで。










私はこれまで

いかに効率よく片づけを終わらせるか

がモットーだったんです










でも片付けっていうものはイキオイも必要なんですね。










効率よくを考えている間に

イキオイ、しぼんじゃいました
ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!







これ、よくあります。



だから私はボーっと部屋を眺める行為が多くなるわけです。





そしてこの状況に。。。。
朝











なので今朝は







なにが何でも最低限の片付けはしてやるぅ
ヤンノカコラァ!(9 ̄^ ̄)9ー










みたいな感じで片付けに気合入れていたんです。












効率よさなんてもちろん考えずに。。。。









すると意外にやりやすいんです。











目についた所を片付けていく


ただそれだけ。







他のベテランさんに比べたら、ものすごく手際が悪いかもしれませんが
私はなんとこれがいい感じ♪











確実に動く範囲は広がるんです( ̄Д ̄;;




テーブルの上にあるはさみを所定の場所になおして


ε〜ε〜ε〜(; T▽T)ノ



そこで目に付いた包丁をなおして

そこからダスターを持ってテーブルを拭き拭き



・o(゜ー゜o)。。。。3


ダスターをキッチンに、そして食器を洗う




みたいななんの脈絡もない行動。












これが意外に
今、目の前にあることに集中できるので
今の私にはぴったり☆









こうやっておれ流( ̄ー☆片付けみつけることでまた、
楽しく日常の片付けにむかえることができるんですね♪










これから当分は



まずは目の前のことから


がモットーになりそうです♪











ほかにもいいアイディアがあれば教えてください♪

ランキングも参加中です♪
皆様のおかげで100位前後に上がってきましたv(*'-^*)b
girl_b.gif
posted by こまっちぃ at 15:43 | Comment(6) | TrackBack(0) | 片付け
この記事へのコメント
こんにちは〜。
なるほどー、今日はここをスッキリするぞ!とか思うと大変だけど、目の前の一つだけ、それが片付いたらその下の一つだけ、とやっていった方が気分も楽だし、結局片付くのは同じだし。
自分のやりやすい方法でやる、というのも大事だな〜ということを教わりました。

うん、目の前のことから(目の前にぐしゃーっとしてるけど…)がんばってみます。
Posted by sonica at 2006年11月10日 16:18
効率よく・・・なんて結構頭使いません?
常に考えながら片付けのような。ね。あたしも効率よくなんてほど遠いワヾ(_ _。)
考えてやってるとパニックです。
晩御飯の段取りとかヤバイです。時間のロスしまくりっす(T□T) (なら前からやれっよて(ーー;))

そーなんです〜〜( 」´0`)」まず普通に掃除デス。そうすると、すると、何となく一つ一つどこか片付いてくるのです〜ヽ(*´∀`)ノ 


Posted by るる at 2006年11月10日 16:53
こんばんは!

この記事すっごくすっごく同感です。

わたしは、なるべく効率よくやろうとしてるんですけど、気がついたら この記事と同じように片付けちゃってます。夫は、ココを片付けたら、アッチ、と順序だててやる人なので、いつもダメだしを受けています。むむ。

時間とか、効率とかを考えると、夫の言うやり方が一番いいんだろうけど、達成感がね。やりたいようにぶあ〜!っとやるとありますよねえ。
効率よくやれた日は、それはそれで、成長した!(つもり)と感じるんですけどね。

ハザマで揺れるmameでした☆
Posted by mame at 2006年11月10日 17:58
こんばんは!久しぶりにお邪魔しました♪
こまっちぃさんは鹿児島にお住まいだったのですね!
青森の私としては異国の地です(笑)。
お掃除ですが、私のなにか広げて散らかった後などは「テヤー」と、何も考えずに目の前のものを1つづつ片付けていきますよ!
部屋のオチことをクルクル回っているじぶんがちょっと可笑しかったりしながらお片付けマシーンになるんです(笑)。終わると結構動いた疲れも手伝ってスッキリしますよね!
Posted by カナ at 2006年11月10日 23:06
sonicaさん
私の性格上なのか「ここ!」って決めると
頭で計画立ててるうちに疲れちゃうみたいです( ̄Д ̄;;
いつか自分にあった効率的なやり方がみつかると
いいですよね♪


るるさん
そうなんですよね〜
最初からプロ級を目指すからよくないんだ
と昨日(笑)気づきましたぁ。
まずは自分の足元からですよね♪
晩御飯、私は途中でめんどくさくなって
お手軽料理になることがしばしば(笑)


mameさん
mameさんのコメで分かりました!
きっと「効率よく」っていうのは仕事の
延長線上の考え方なんですよね。
私も仕事をしていたときは
「頭で3つ先の作業まで考えて動く」
っていうのが習慣づいていたので
きっとダンナサマのその考えなんじゃ!?
私は家ではダラダラ人間なのできっと
効率よくはむかないんですね。。。

私もハザマでゆれてしまいます(笑)


カナさん
私も青森は異国の地です。
狭い日本でもなかなか反対側の地方って
行く機会がないですよね。
いつか地元自慢の桜島の写真もUPできれば
と思っています♪
この目の前打法(笑)意外と体力使いますよね。
今回それで
「実はダイエットにもいいんじゃないの?」
ってひそかに思ってたんです(*゜v゜*)
この爽快感のために持続しようと思う「薩摩おごじょ」です☆
Posted by こまっちぃ at 2006年11月11日 11:13
こんばんは〜。
私は完全に、勢いのみの人間です。ええ。そりゃもう。

頭で順序だててやろうとしても無理、もしくは計画に穴がありすぎて立てた意味がないので、諦めてます。

目に付いた所を、片付ける!
目に付いた所の汚れを、落とす!
終わったな〜と思ったら見落としを見つけてまた片付けた掃除道具を出して来る!

脱出中はいつもこんな風でした。

順序だてて計画的に出来る人は尊敬します。
Posted by 青ポット at 2006年11月12日 01:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。