当ブログは相互リンク募集中です 関連のあるブログの方、お気軽に おっしゃってください♪ 詳しくは 相互リンク募集

2006年11月17日

kumakou2.gifその後のアイビーちゃん

最近九州もだんだん寒くなってきました。
手足が冷えるので最近朝のそうじが終わったあとに
足湯してます。

足湯といっても洗面器にくるぶしにくるくらいお湯をはって15分くらいつけるだけ。

その間、今マイブームのDSでテトリスや脳トレしてます。

その15分の足湯で冷え知らずになれそうです♪







このブログを始めた頃から趣味になり始めた観葉植物


初めて購入したのが「アイビー」でした。




しかし購入したまま鉢に植え替えをしなかったためか
瀕死の状態にΣ(|||▽||| )


そのなかから水挿しにしたものが今、とても成長しています。


実は水挿しにしたときは「きっとこれも失敗してしまうだろう…」
と半ばあきらめていたんです(^_^;)





ワタシこれまで、上手に植物育てたことナカッタンデス…



でもやっぱり「初心者に最適♪」といわれるアイビーちゃん♪


水を替えてあげるだけでしたが、みごとに!根がでてきました
ワーイ♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ワーイ♪





まずはこれが10月末の状態
アイビー

逆光ですみません(〃゜д゜;A 
でもくきの下のほうにすこぉし根がみえるの、確認できますか?


たしか7月末くらいに水挿しにして以来、成長が見えなかったような
アイビーちゃん。

でも10月末から急成長!!






これが最近のアイビーちゃんです♪



ド━━━(゜▽゜)━━ン!!
アイビー

この成長ッぷりがうれしくてついつい根っこだけズームアップ♪



たった半月でこの成長!



私が参考にしているのは葉っぱの岬さんなのですが、

こちらのアイビー(正式名称はヘデラなんですね)のページ
をよくよく読んでみると…


植え替えにいいのは9月中旬から10月中旬ということなので
きっと10月下旬は生長期だったのかもですね。




これから冬は休眠して活動はしなくなるようなので
またそっと見守っていこうかな♪



ちなみに
カウンター2
ここの中央下にあるアイビーさんが…




アイビー

根っこも天井むいちゃった
ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓







この曲がり具合…





育て主に似てしまうのかしらん!?




C= C= C= ┌(;・_・)┘







ランキングサイトにも参加中です。
一日1クリック有効ですので
お手すきでしたらよろしく1クリックおねがいします

ban04.gif
posted by こまっちぃ at 11:54 | Comment(5) | TrackBack(1) | 観葉植物
この記事へのコメント
こちらは今日は雨でございます:::( ><)T ::: そして寒いデス{{(>_<)}}

足湯!気持ちよさそ〜〜〜っすね♪
『フット バス』あれ欲しくないですか?
ブクブク〜っていいじゃないですか〜☆

緑ってあると落ち着きますよねぇ〜♪
がんばって鉢植えして沢山増やしてください☆
ガーデニングも上手く管理できれば
楽しいですよ。(きっと・・・)
私は上手く管理出来ずで花たちは大変
迷惑してるような...A;゚∇゚)
Posted by るる at 2006年11月18日 16:59
こんばんは〜。
冷え性なんで、足湯っていいなーと思います。
面倒でやらないんですけど・・・。

アイビーってかわいい形してますよね。
ちょこっと切ってここに飾りたいな、なんて思うときもあるのですが
やっぱり私には育てる甲斐性がない気がするなあ。

ところで育て主に似て、向上心があるアイビーさんですね!うんうん!
Posted by 青ポット at 2006年11月19日 20:03
こんばんは!!
アイビーちゃん、私も根っこが生えてきて嬉しくって根っこUPを写真に撮ったことがあるので、嬉しい気持ち凄く伝わってきました♪♪
アイビーの中にヘデラとか色々種類があると思ってたんですけど、逆だったんですね。
リンクしていたページにあるように、ウチのヘデラ(これは確かにアイビー“ヘデラ”と表記して売ってました。)が紅葉しちゃって、なんだかちょっと気持ち悪いんですよ〜(笑)。うじゃうじゃ伸びるし、ヘビみたいで、、、、。
もう1つの種類は変化なしなんですけどね。植物って奥が深くって楽しみが尽きないです♪
Posted by カナ at 2006年11月21日 20:45
こんばんはー
おげんきですか??
体調崩してしまわれたりとか されてるんじゃないかって、勝手に心配してます。
Posted by まっち頭 at 2006年11月29日 20:05
るるさん カナさん 青ポットさん 

今更のコメント返し。。。失礼極まりない自分で
謝罪の言葉もでてきません(ノ_・、)
ほんとうに放置ブログですみません・・・


まっち頭さん

心配掛けてしまってごめんなさい・・・
まだであって間もないのに優しいお言葉ありがとうございます。
ほんとにごめんなさい_(._.)_
Posted by こまっちぃ at 2007年01月14日 14:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【mixiで月100万稼ぐ】初期投資なし! 2006年秋・冬最新版稼げるキーワード100件付
Excerpt: 初期費用は0円!パソコンスキルなし!1日1時間程度の作業で1ヶ月100万円!mixiの勢いに便乗してmixiで月100万円を稼ぐのは容易な事です。
Weblog: 情報商材の喫茶店
Tracked: 2006-11-17 12:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。