当ブログは相互リンク募集中です 関連のあるブログの方、お気軽に おっしゃってください♪ 詳しくは 相互リンク募集

2006年11月12日

kumakou2.gif〜トイレ掃除〜

昨日は「たけしの平成教育白書2006」
(番組名あってますか?不安です(・_・;))
をみて最後に紹介された

司馬遼太郎「21世紀に生きる君たちへ」
を知り
感動の渦に巻き込まれました。

コチラのサイトでは文が紹介されています


私以前小学校教諭目指してたんです。


だから今もその名残で教育問題はちょっと人より熱くなってしまいます。


「いたわり」
「他人の痛みを感じること」
「やさしさ」
の根っこになる感情を教えてくれる大人が今どれくらいいるんでしょうね。

この根っこになる感情と
いじめに耐え抜く我慢強さがもうすこしあれば

今の教育現場ってもう少しは変わっているのでは
ないでしょうか?


簡単なことではないけれど、いつか
子供の心に触れられる仕事につきたいな。。。
とまた昔の夢を再燃させてくれる番組でした( ̄∇ ̄*)ゞ







そんなこんなですが私の今、目の前にあるもの。
それは我が家の改革なんです(;´▽`A``



自分ちがキレイじゃないのに人様のこどもにふれあうとか
言ってる場合じゃありませんでしたヾ(_ _。)ハンセイ…




以前「脱出!汚散部屋」で徹底的なトイレ掃除が行われていて
便座もはずしてお掃除していたのですが、

そのときうちのトイレを確認した所、はずせなくて
断念していました。。。



でも先日、便座をはずす方法を見つけたので公開します!





注! これから先トイレ掃除の
 写真を掲載します。

少々「汚」写真も含まれますので
ご配慮ください。













まずはトイレの取り扱い説明書が見つかりました
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
説明書


これにとりはずし方、ちゃぁんと書いてありました(^▽^;)




青ポットさんの所は上に持ち上げてはずすタイプでしたが

うちは右側にボタンがあって
それをおして、手前に引くタイプでした。



そのまえに、ホントに便座だけはずして
便座とウォシュレットの間のお掃除。

トイレ

ふたのところにストッパーがあるのでそれを解除して
上にはずすだけ。



トイレ1

この状態になるので普段掃除していなかった隙間を
フキフキ。



これにはお片付けブログのみなさま愛用の
「アルカリウォッシュ」を水で薄めたスプレーと

Tシャツ雑巾を使用しました





まだそこまで「汚」写真は出てないですよねC=(^◇^ ;




ではこのふたを設置して今度は
ウォシュレットの部分まではずしました。






ここからが本番でシュ。

トイレ2
便器のほう。








そして









そして…








ウォシュレットのうらがわ。。。


といれ3






・・・・・






こんな所が換気してたの?








こんな所がウォシュレトしてくれていたの?







[壁] ̄;)ガーン[壁]□ ̄;)ガーン( ̄□ ̄;)ガーン










これはダンナ様には ひ☆み☆つ ( '∇^*)^☆うふっ♪







この手前の換気扇のあみは取り外し可能なので
取り外し、水洗いしました。






そしてウォシュレット周辺。



フキフキ しながら少し悲しくなりました。











トイレの神様、ごめんなさい。。。





今話題の本、立ち読みして知りました、トイレの神様。


ツキを呼ぶ「トイレ掃除」
ツキを呼ぶ「トイレ掃除」




宝くじが当たりたいから!(欲張り言うな!)



赤ちゃんが欲しいから!(だから、欲張り言うなって!)







これからは大切に扱います・・・神様・・・・









なんて懺悔をしつつお掃除終了。


Tシャツ雑巾も3、4枚つかいましたよ。









ではでは久々のビフォーアフター♪


まずは便器の方。
ビフォー
トイレ2
アフター
トイレ3


こちらはほこりだけだったのですぐきれいになりました。




そしてウォシュレット側。

ビフォー(ウ…何度見ても汚い…)
といれ3
アフター
トイレ4







これなら快く便もたせるってもんです♪


それから一応毎日トイレ掃除してます。



本当は「素手」でするほうがいいらしいですね。



最近はほんとにトイレ掃除ブーム!?

先日テレビの特集でも
今学校で「親子でトイレ掃除」をする行事?が放送されてました。


素手と裸足で公共施設のトイレを親子で掃除してました。
それが親子のふれあいの一環になるならいいですね。





ランキングも参加中です。
現在皆様のご好意で100位以内に食い込んで参りました♪
お手すきでしたら、一日1クリック、よろしくおねがいします。

pukupuku_b.gif

posted by こまっちぃ at 19:29 | Comment(8) | TrackBack(2) | 掃除

2006年10月17日

kumakou2.gif24時間換気扇の掃除

今日はダンナが社員旅行でおりません♪
結婚してからはじめての一人の家☆




ん〜満喫( ̄ー ̄)//△






ってことで、こんな時間に更新です




前回の記事でふれた「換気扇掃除」でございます。




うちは築3年?まだ新しい家です。

なので24時間換気扇なるものがついています。





24時間換気扇?




2003年から新しい住宅には建築基準法で
24時間換気の換気扇を取り付けるのが決められました。

最近の窓とかは密閉度が高いのでずっと締め切ってしまうと湿気や二酸化炭素、
揮発性有機化合物(シックハウス症候群の原因物質)等が溜まってしまうと
いうので、この24時間換気扇が決められたそうです。










実は。。。



ワタシもつい一ヶ月前までは知りませんでした( ̄Д ̄;;





「なんでこの換気扇、ずっとまわってるのかしら?」





みたいなノ〜ンキなことでした。


これが、取り外せない?

これ↓
換気扇



拡大すると。。。

換気扇1



後から聞いたのですがこの換気扇、

去年年末に大掃除をしたとき、ダンナが外れなくて断念したとのこと。


そして、建てられてから一度も掃除されなかったこの換気扇!





これまでのワタシなら断念したでしょう!







これまでのワタシなら見ないことにしたでしょう!!








しかぁし!!!










今回ばかりはそういうわけにいきません!!
ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!









換気扇1
まずは内側の丸いところが取れないか試行錯誤。





ぐらぐらするけど。。。。






取れないΣ(|||▽||| )








でも今日の私はあきらめません!!






次は外側の枠の部分をグリグリ。。。。ん!?







これなら。。。はずれそう!?






パタンッ!!




換気扇2







は!外れた!!!









何事もあきらめずに!って大切ですね♪







ここからは簡単♪




最近大活躍の重曹クン
トウジョウ! (・____________________・)ノ" ビローン

今回は
水 500ml に 重曹 大さじ2杯

を混ぜた「重曹水」をスプレーで使用です






換気扇3

真ん中もねじで固定されているので取れるので
隅々までお掃除バッチリ☆








汚れは誇りが大半なので、意外に簡単に取ることができました♪









ビフォー
換気扇1

アフター
換気扇4






ん〜きれい《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛












ついでにお風呂場の換気扇口もしましたよ


やはり汚れの種類が違います。
多分水あか?
さびではなかったので、コチラも簡単にとれました☆



ビフォー
風呂換気扇

アフター
風呂換気扇1








これでとりあえずばっちり☆






次はまた年末の大掃除のときに軽くすれば大丈夫かな♪





やはりキレイな換気扇があると思うと

目をそむけずに上をむけますね♪







ふんふんふん♪(ΦωΦ)ふふふ・・・・♪



ん?





ト、トイレだね?

トイレ






もしかして...






Σ(・o・;) アッ!!







トイレ1




...









( ̄□ ̄;)ギョッ





トイレ2




もう、今晩は限界ですYO?







ランキング参加してます
よろしければ愛のクリックおねがいします♪
バナー
posted by こまっちぃ at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除

2006年10月11日

kumakou2.gifやかんの黒ずみ掃除

うちには「麦茶煮出し用やかん」と「お湯専用やかん」があります。

両方ともホウチしていたためにすごい油汚れが[壁] ̄;)ガーン[壁]□ ̄;)ガーン( ̄□ ̄;)ガーン


ず〜っと ず〜っと







ず〜っと...





気になっていたのですが







放置









(*゜v゜*)








ですがっ!!!










今回重曹くんという強い見方が手に入ったので早速

油汚れ除去にとりかかりました♪


麦茶やかんビフォー

お湯やかんビフォー



き、汚いΣ(|||▽||| )



よぉ〜く見ていただくと分かると思うのですが
もう油汚れがこびりついています





よくこんなやかんでずっとお湯やら麦茶やらわかしてたな・・・





ってことで今回の「救世主」
重曹&アクリル
重曹&手作り不恰好なアクリルたわしくんですっ(゜ー゜☆





アクリルたわしを濡らして、重曹をかけます☆







あとは「無心」でゴシゴシ...












ゴシゴシ...












(・−・)・・・ん?












だんだんと汚れのゴツゴツ感がなくなるぞ!?






ちょっと水で流してみると!!!!










キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ









あの汚れが嘘のよう!!!










それに気づいた後は早かったです。









どんどんはかどって二つとも復活!!
まずは麦茶専用やかん

ビフォー
麦茶やかんビフォー
アフター
麦茶やかんアフター

これですね!!
写真撮るとき、アフターはやかんに自分が写り込んじゃうんです!!
それぐらいピカピカ☆







次はお湯専用やかんも♪

ビフォー
お湯やかんビフォー
アフター
お湯やかんアフター

こちらのやかんの方がしつこい油汚れがついていたので
わかりやすいと思います(#^.^#)







ついでに取っ手も撮ってたので(笑)

ビフォー
取っ手ビフォー
アフター
取っ手アフター



やかんの後ろが雑然としていますが気にしないでください(;´▽`A``











ちなみに私は通常から指輪つけてるのですが、
気がついたら指輪まで磨かれていました(笑)



これで気分も新婚気分!?
banner2.gif
posted by こまっちぃ at 09:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 掃除

2006年09月11日

kumakou2.gifキッチン〜食品庫編〜

おはよぉ〜ございます♪
本日は私のものぐさ振りが発揮できる「食品庫」のお掃除編です


私のキッチンは奥の方に「食品庫」っぽい棚&食器棚があるのですが
これまでは爆弾放置プレイ爆弾状態。



紙袋はためて放置・・・・




スーパーの袋も山積み放置・・・・・・





捨てなきゃいけない紙箱もとりあえず放置





棚の中もそのまま放置・・・・・






その実態がコレデス↓
souji 001.jpg


これじゃぁ、新築のおうちも台無しですバッド(下向き矢印)




ので、今回勇気を持って片付けに取り掛かりました♪




出てくる出てくる不用品が。




YUKIの一人暮らし時代の鍋類・・・・
同じく使えなくなった掛け時計・・・・・
souji 006.jpg

うちはIHで使えない鍋類だったので、時計と一緒に
今週の燃えないごみに出します・・・・




使わないのに「いつか使うだろう」でとっておいた紙袋の山・・・・

厳選して紙袋に入るくらいにして
これもごみで出します・・・・・
souji 005.jpg

この写真の山、全部紙袋です・・・・・







自分のものぐさぶりがく・・・・くやしいもうやだ〜(悲しい顔)





ここにあったほとんどは、一年前にきたときのまんま。

「いつか片付けなくちゃなぁぁ」
で一年経ってしまったわけです。ハイ。




だから基本的に不用品が多いわけで
お掃除結果はこうです

ビフォー
souji 001.jpg

アフター
souji 003.jpg


キャー(ノ>。☆)ノ
ほんとに気持ちがいいくらいの変貌ぶり!!!
食品庫なんて、なに置こうか考えちゃうくらい余裕があります♪




そして中央左にかけてあるのが
スーパーの袋いれ。
souji 004.jpg
ティッシュの箱を使ったのですが

そのままではかわいくないので、捨てることになった紙袋で
かわいいものを適当に切って貼り付けました。

そしてリボンで適当につなげてこんな感じ。


われながら、ちょっと「再利用」できたかな♪

これからは、この食品庫をどうディスプレイするか検討中です☆











片づけをすると実は収納場所が少ないのではなくて「不用品が多い」ことにつくづく気づかされます。

うちはまだまだ「不用品」が多いようなので、これからの
お掃除も気合いが入る今日この頃です。


このことに気づかされたのが
カナさんのお部屋をキレイにするブログ

青ポットさんの脱出!汚散部屋です。

きっとみなさんも「やる気」をもらえますよ☆



このランキングの上位にお二人ともいらっしゃいます
banner2.gif



posted by こまっちぃ at 10:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 掃除

2006年09月05日

kumakou2.gif洗面台の隅の汚れをきれいに

洗面台は毎日使うもの。
だから常に清潔にしていないと運も逃げちゃうわっダッシュ(走り出すさま)



先日の「黄金伝説」で松居一代さんも何度もクロちゃんに言っていました。



なので、私も隅々までお掃除スタートしました手(チョキ)


clearn 006.jpg
これじゃあよくわかりませんよね!?



なのでよぉ〜ぅく近づいて撮ってみます・・・・



clearn 007.jpg

わ、わかりますか!?


角の汚れ。






これがなかなか取れにくいんですあせあせ(飛び散る汗)





なので、タラタラッタラーン♪(ドラえもん風)

ぴかぴか(新しい)使い古しのハブラシぃ〜ぴかぴか(新しい)




clearn 005.jpg



ゴシゴシ・・・・・





ゴシゴシ・・・・・・






ゴシゴシ・・・・・・










って強くしないと取れないかと思いきや!?




結構簡単に落ちるじゃない♪







素晴らしいアイテムですね「使い古しのハブラシ」ちゃんるんるん










ビフォー
clearn 007.jpg

 ↓
アフター
clearn 004.jpg


どうでしょう?わかりますか!?


あの、角のきばみが見事にとれました♪




ビバ!!!ハブラシ♪♪♪♪♪

banner2.gif
posted by こまっちぃ at 16:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 掃除

2006年08月23日

kumakou2.gifお風呂もきれいに♪

扇風機の掃除をしたときに
あわせてお風呂掃除しました


特にミラー!!!
こびりついた水あかがしつこいε=(=`・´=) 
Befor
clearn 009.jpg

写真わかりますか?
以前一度チャレンジしているので少しはマシなんですが、
いざ!再チャレンジ♪です


clearn 008.jpg
いつも行くホームセンターで見つけた研磨剤で
結構強く、たて、横、ななめ、円を描く様にゴシゴシ・・・・・
ざらざら感がなくなるまで続けましたC=(^◇^ ;



最後に水とスポンジで洗い流して
水分をふきとります。



・・・・ちゃんと鱗状汚れ、とれているかな・・・
(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) ソワソワ



After
clearn 003.jpg


・・・若干鱗状が残っていますが、何とか大丈夫(´▽`)
この研磨剤、入浴時にミラーが曇るのも少し防止してくれるので
助かり者です←(・_・┐)))(((┌・_・)→



私みたいになる前に

入浴後は
@ 汚れを落としてから「水」で流す
 (水で流すことで湿気が少なくなる)

A お風呂場の水分をタオルなどでふきあげる



これが毎日の習慣になると「鱗状汚れ」にはならないはず!?




「鱗状汚れ」の経験がある人も
そうでない人もよろしくですbanner2.gif
posted by こまっちぃ at 14:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | 掃除

2006年08月21日

kumakou2.gif扇風機からはキレイな風を

今日も暑さが朝から厳しいですねε-(´o`;A


今朝は、少し前から気になっていた扇風機の掃除をしました

clearn 014.jpg
遠めだとあんまり分からないですよね・・・・




ではズームアップ
clearn 015.jpgclearn 013.jpg

・・・・・汚い・・・・・


とっとときれいにしちゃいましょ♪


clearn 010.jpg
お風呂場の水洗いだったので、お風呂掃除用の洗剤と
スポンジで洗いました♪


水洗いだと簡単に済んじゃいますね★

雑巾で拭いて、すこしベランダで日干ししました。



clearn 001.jpgclearn 002.jpg

ほら、たった5分でピカピカになりました






なんだか風も少し今までより心地よいような!?
これが掃除したときのオトクなキモチ+α
ですね♪


お掃除ブログのお仲間を探していますが、
なかなか見つけられません( p_q)        banner2.gif
posted by こまっちぃ at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(1) | 掃除

2006年08月17日

kumakou2.gif本日のお掃除情報

私が4、5日前から録画予約までして楽しみにしている番組
が本日放送です((o(○`ε´○)o))ワクワク

テレビ朝日「いきなり!黄金伝説。」松居一代さんの
お掃除開運♪♪新企画!!だそうです!!
(詳しくはテレビ朝日のHPでどうぞ)

以前から時々テレビでお掃除実演しているので、よく勉強させてもらっています♪


今回もだいぶ楽しみですよぉ〜こまっちぃは♪
そして明日からの快適生活に結びついていくのでぇす

テレビ朝日で19:00〜19:54です
お掃除の基本を学ぶためにみなさんもいかがですかぁ?




見てみたいな♪と思った方も
そうでない方も・・・・・・・・・・・・・banner2.gif
posted by こまっちぃ at 15:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 掃除

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

